マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

グランレ・ジェイド等々力"メゾネット、Pタイプ"

96.76m2、メゾネット3LDK。

 

f:id:roccc:20181025112322j:image

 

1階と地階とのメゾネットです。

図面では分かりにくいですが、地階の採光や通風がどのくらい取れるのか?が気になるところです。

 

南側のリビング内、窓際に地階に降りる階段があり、階段を降りるとセカンドリビングと呼ばれる空間があります。

 

広さ的にはテレビとソファを置いてシアターっぽくしたり、デスクや椅子を置いて書斎や読書コーナーなど、1階のリビングとはひと味違った使い方ができそうです。

 

気になる採光と通風はどうでしょうか。

まず、採光は、階段部に少しだけ吹き抜けがありますが、採光を取るには少し小さいか。ただし、階段越しに南向きの窓があるため、セカンドリビング内には採光が届きそうです。手すりは採光を邪魔しない形状であってほしい。。あと、階段自体が抜け感のある構造(蹴込と呼ばれる部分がないとか。)など、採光への工夫があると嬉しいところ。その辺りは要確認事項。

通風については、窓がないため、自然の換気は期待できないでしょう。

空調についても、1階リビングダイニングと同じ空間で、かなりの大空間になるので、エアコンの効きが気になります。

地階なので、夏場は、涼しそう(地中は夏でも温度が低いため)ですが、冬場は少し冷えそうです。エアコンの暖かい空調は、上部に逃げていってしまうので、本来であれば、地階セカンドリビングにも床暖房が欲しいくらいです。

 

地階の2寝室ですが、採光については、北側窓の上、地階。かつ吹き抜けも上部開放廊下越しなので、ほとんど期待できないでしょう。

ほんとに地下のネグラって感じ。。

湿気対策など施されているか、購入前にはよく確認が必要です。

 

トイレが2つあるのは、嬉しい点。1つじゃ到底賄えないですから。

 

リビングダイニングは、キッチン前のダイニングスペースが少し狭いか?バルコニーへの出入り動線もありますし、想定家具をレイアウトしてみる必要がありそうです。

 

1階とのメゾネットタイプとは言え、

地階は、

採光、通風、湿気、ビューなど、

基本的には不利な点も多いですので、売り値は低くなると思います。

96.76m2でどのくらいの価格になるのか気になるところです。

 

 

採点

基礎点50

メゾネットで空間が楽しい。+10

セカンドリビングの通風がない。-3

地階寝室の採光がない。-8

ダイニングスペースが狭い。-5

リビングのコーナーサッシ。+5

トイレが2つ。+3

トータル

52点。