マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

ネベル恵比寿"バランスが重要、Dタイプ"

ネベル恵比寿のDタイプ。

41.61m2の1LDKです。

 

f:id:roccc:20181203083349j:image

 

玄関は幅は広めですが、奥行きが少し狭いか。

シューズインクローゼットの扉の軌跡に当たってしまうので

玄関に靴を置いておくスペースが狭そう。

(恵比寿に住むような上品な方は、

靴を出しっぱなしにしないのかもしれませんが。。)

 

LDKは10畳。

あくまでキッチン含んだ数字なので、

隣のマスターベットルーム4.5畳と比較すると

リビングとして使えるスペースは5.5畳程度か。

 

キッチンは対面タイプで、充実の背面食器棚付き。

逆にリビングの広さを考えると充実し過ぎか。。

もう少しリビングが広いとよいのですが。

 

ただし、マスターベットルームの扉がウォールドアなので、

開け放てば、広いワンルームとしても使用可能なのは

フレキシビリティーがあり嬉しいところ。

 

というか、リビングや寝室の広さを考えれば、

普段は開け放して使用し、

来客時等に寝室を隠す目的で閉めるような

使い方になりそうですよね。

 

マスターベットルームには、かなりの広さの

ウォークインクロゼット付き。

ウォークインクロゼットだけを考えれば、

なんとも嬉しい限り。

ただし、キッチンと同じことですが、

マスターベットルームが4.5畳ということを考えれば、

WICを壁一面のクロゼットにして、

居室部分を広げて欲しかった気もしますが。

 

バランスが重要。

 

洗面室も広さは、充分。トイレも独立タイプ。

この住戸の広さだと洗面室内にトイレってパターンも多いですが、

本間取は、ザ・分譲って感じのグレード感。

 

まぁ、同じことですが、バランス重要ですよね。

 

収納も多いですし、

バルコニーも奥行き、幅共に充実です。

 

居室の広さ以外は、40m2台とは言え、

本当にザ・分譲のスペックですね。

 

 

採点

基礎点50

玄関幅広め。+2

でも玄関奥行き狭め。-2

リビングが狭め。-5

キッチン充実(対面タイプ、背面食器棚)。+3

寝室扉がウォールドアでフレキシビリティーあり。+3

ウォークインクロゼットあり。+3

マスターベットルームが四畳半。-3

広い洗面、独立トイレ。+2

広いバルコニー。+2

トータル

55点。