マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

MID TOWER GRAND"107Ase"

完璧。

 

107Aseタイプの間取り、理想系ですね。

 

f:id:roccc:20180823135435j:image

 

広々としたシューズインクローゼット。

かなりの靴持ちでも充分入りそうです。

 

適度な長さの廊下。

廊下は無駄に長くてもダメだし、短すぎても貧相です。

 

MBRにはウォークインクローゼット+クローゼット。

充分な収納力の確保。

 

リビングの窓も大きくて開放感ありそうです。

 

キッチンの作業スペースも広めで、2人でキッチンに立っても問題なさそうです。

 

洗面も2ボールで洗濯機置き場に扉付きの配慮。トイレもカウンター付きで広々としていて、いいです。

 

なにより、部屋が整形で間取りがぐちゃぐちゃしてないのがいいですね。

 

きっと、住戸の間口と奥行きのバランス、及び入口(玄関)が間口の中央あたりに設けられるからでしょう。

 

強いて気になる点を言えば、

 

玄関を開けて寝室の扉が目の前に入ってくる。

寝室の奥行きが若干長く、多少使いつらい?

MBRの脇に柱が来るので窓が小さい。

 

くらいでしょうか。

 

うん。でもいい間取りです。