マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

Brillia久ヶ原"難あり?いやそんなことないか、Eタイプ"

76.52m2、3LDK。

ブリリア久ヶ原Eタイプ。

前に見たEタイプの『r』=ルーフバルコニーのない間取りです。

 

f:id:roccc:20181009090239j:image

 

ルーフバルコニーがないだけで、間取りが同じなので、前にみたErタイプであった出部屋の問題は、同じことです。

 

 

出部屋の問題は同じことの上、角住戸というメリットが減っているわけで、

これは、Erタイプよりさらに難あり。。

 

 

バルコニーの狭さがより強調されます。

が、

もちろん、バルコニーで洗濯物を干さなければ(浴室に乾燥機があります!)、そもそも中途半端なバルコニーは不要なわけですし。

 

洋室3が窓のない部屋だったり、

洋室1の窓は共用廊下に面した、暗く、プライバシーの低い窓ではありますが、これも通常の田の字プランを考えれば普通のこと。

 

つまりは、

Eタイプは、ただの田の字プランだよ、

と考え、

そして、Erが田の字プランを改良した角住戸だよ、

と理解すべきなのかもしれません。

 

始めの『難あり』の感想は、

ついつい、先にErを見てしまったための誤った感想だったのか。。。

 

そもそも田の字プランがどうなの?という話も勿論ありますが。。