マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

シティハウス大塚"田の字の宿命、Dタイプ"

64.77m2。

3LDK。

 

64m2ですと、ギリギリ、3LDK2ができる広さでしょうか。

 

f:id:roccc:20181012185754j:image

 

典型的な田の字プラン。

縦リビングタイプです。

 

パウダールーム(洗面室)の入り口をリビング内にもってくることで、廊下をコンパクトにまとめています。

 

リビング内に洗面室の入り口を設けるデメリット(プライバシーの問題など)はありますが、60m2台で3LDKですので、止むを得ずです。

 

ただし、リビング内に設けたメリットもあって、引き戸を開け放てば、キッチン〜洗面室の行き来がしやすくなるので、家事動線がよくなります。

 

ウォークインクローゼットに納戸にと、収納は60m2台にしては、充実。

 

洋室3は、4.6畳ですが、

3本引き戸を開け放てば広いリビングとしても使えますので、フレキシビリティありでGoodです。

 

バルコニーは奥行きが1.72m(芯寸法)と広めです。有効寸法で1.6mくらいでしょうか。

 

ちょっとしたテーブルやイスを出したり、ミニシンクが備え付いてますので、ガーデニングをしたりと色々できそうです。

 

バルコニー側の窓は大きめになっていて、南側の太陽の光をたくさん取り入れてくれそう。

ただし、北側、共用廊下側の寝室の窓はプライバシーを考慮してか、サイズが小さめです。日中も含め、採光はあまり期待できなさそうです。

 

田の字プランの宿命ですね。

 

 

採点

基礎点50

リビング内に洗面室入り口-5

収納が充実+5

洋室3のフレキシビリティ+5

奥行きのあるバルコニーとミニシンク+10

北側窓が小さい-10

トータル

55点。