マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

クレヴィアタワー大井町THE RESIDENCE"しっかり分譲感、Iタイプ"

33.99m2の1LDK。

クレヴィアタワー大井町ザレジデンスのIタイプ。

 

f:id:roccc:20181101220647j:image

 

まず注目は1LDKながら、しっかりとした水回りが嬉しいところ。

洗面室内のトイレは、1LDKの場合、扉なしのことも多いですが、こちらはしっかりと引戸がついています。

また、リネン庫もしっかり完備されており、1LDKとは思えないグレード感。

 

キッチンは、半クローズドタイプで、

1LDKにありがちなリビングダイニングの脇にポンって置きましたっ。。みたいなキッチンではないところがいいですね。

ただし、食器棚スペースがないので、食器多めの方はクローズドキッチンから、食器棚だけ飛び出した家具配置になってしまうかも。

33m2で食器棚までは求め過ぎですかね。

 

洋室は4.0畳と狭めですが、しっかり1LDKとして『寝室』になっているのは立派。

ただし、扉が片引きタイプなので、ドーンと開けてリビングと一体利用。みたいなことができないのは残念。

2本引戸でも設けて、開け放ちたかった。。

 

洋室の窓が大きいのは、評価できますが、その前には窓の半分を覆う柱。

どんな眺めになるのやら。。。

 

総合的には、33m2でこのしっかり分譲マンション感は、なかなかですね!

 

 

採点

基礎点50

水回りが充実。+15

しっかりしたキッチンスペース。+10

洋室にフレキシビリティーがない。-5

洋室の窓が大きい。+3

でも、窓の前に柱。-2

トータル

71点。