マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

クレヴィアタワー大井町THE RESIDENCE"Aタイプ"

45.46m2の2LDK。

クレヴィアタワー大井町ザレジデンスAタイプ。

 

f:id:roccc:20181102093454j:image

 

45m2の2LDKながら、前回のIタイプと同じく、水回りは充実です。

バストイレも別。

また、トイレにはしっかりと独立手洗い器が付いています。

 

玄関は広めで下足入れのボリュームも充実。玄関先の廊下はクランクしているので、玄関扉を開けても中まで見通されない配慮付き。

 

リビングダイニングキッチンの各面は、

キッチン、窓、寝室の入り口

となっており、壁が少なめ。

テレビなどの家具配置が少し難しそうです。

 

リビングにつながるバルコニーは奥行きがあり、洗濯物も広々と干せそうです。

 

洋室1はウォークインクロゼット付きの5.5畳で主寝室に充分ですが、45m2で水回りや廊下がしっかり充実しているせいか、洋室2は2.9畳とかなり狭目。

ギリギリ、ベッドが置けるくらい??

45m2の広さであれば、DINKSやカップルなどの2人住まいが多そうですので、洋室2の使い方としては、ベッドルームというよりは、趣味室といった感じでしょうか。。

 

で、あれば1LDKでと良かったのかなぁという気がしますし、せめて洋室2は全面引戸やウォールドアを採用し、開け放てばリビングの一部になります!!みたいなフレキシビリティーが欲しかったところです。

 

ちなみにAタイプの1LDKタイプのメニュープランも公開されており、こちら↓です。

 

f:id:roccc:20181102093427j:image

 

パッと見、洋室と洗面室のあたりがぐちゃぐちゃしてて、良く分かりません。。。

『スライディングウォール』なるものが用意され、床の点の位置に2段階くらい移動するということでしょうか。

とりあえず、すごいフレキシビリティー!!

 

ただ、個人的好みとしては、こういう大掛かりな装置は結局使わなくなるのかな。って気もして、やはりシンプルな間取りが1番かなとも思いますが。。

 

シンプルな1LDKのメニュープランもあることを祈ります。。。

 

 

採点

基礎点50

しっかりとした水回り。+8

下足が充実。+3

廊下がクランク。+3

バルコニー広め。+2

洋室2が中途半端。-5

トータル

61点。