マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

シティタワーズ東京ベイ"トリプルタワー"

カッコイイ。。

どこ?シンガポール??

 

f:id:roccc:20180905213938j:image

 

 

↓これかと思った。

(マリーナベイサンズ)

f:id:roccc:20180905214305j:image

 

 

なんとシンガポールでなく、有明にこんなステキなマンションができるとのこと。

 

全1539邸のトリプルタワマン。

人口で言ったら、ちょっとした町やん。

 

タワーマンションは、スケールが大き過ぎてなかなか外観デザインに特徴を持たせ辛いところ。

(デカ過ぎて細かい所は正直見えない。。)

 

本物件のデザインコンセプトは、

 

『ゆとりある大人のダンディズムにあふれたファサード(=外観デザイン)』

 

f:id:roccc:20180905215210j:image

 

は?なんのこっちゃ??

 

確かにずっと眺めていると、

黒いラインが目と鼻に見えてきたけど、

ダンディーなオッさんの顔を表現したわけがなく。。。

 

ダンディズムにあふれたファサード。

む、難しいっす。。

 

ダンディズムはよくわかりませんが、

立面的には3棟をうまくシンメトリーにして、

安定感のあるデザインです。

黒いラインで大きな立面がうまく分割して、圧迫感を軽減して親しみやすいデザインを狙ったのかもしれません。

 

ある意味、

オーセンティックな王道デザインでもあり、

また、ある意味では、

無難なよくあるデザインなのか?!

 

やっぱ、個性出すならテッペンに船でも載っけとくべきでしたかね〜。