マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

千住ザ・タワー"Aタイプ"

本ブログで初めて登場のワンルームです。

 

これまでの2LDKや3LDKを見る目とは、目線を変えていく必要があります。

 

25.2m2のAタイプです。

 

f:id:roccc:20180904112901j:image

 

8.5畳のワンルームですが、

ベットとカフェテーブルくらいは十分に置くことができそうな整形な部屋の形が◎。

 

この広さだと、部屋の中に柱とか、でっこみひっこみがあると、とたんに家具配置が難しくなります。

 

トイレ兼用とはいえ、洗面室があるのは嬉しいポイントですね。廊下に面してお風呂の入口があるタイプのワンルームと大違いです。

 

廊下ではなく、洗面室で脱衣ができるのは嬉しいです。

 

欲を言えば洗濯機も洗面室内に入るのがベターですが、25m2では、そこまでは欲張り過ぎですか?!

 

難点は、25.2m2の限られた面積の中に大きな柱があることです。ちょっとした納戸になりそうなくらい大きい。。。

 

 

ただし、タワマンのワンルームは、何より、25m2だろうが100m2だろうが、同じタワマンの環境を享受できるのが、最大のメリットかと思われます。

 

そんじょそこらのワンルームマンションと共用部のグレードが違いますから!!

 

都心へのアクセスがよく、独身時代に一人で住むにはモッテコイですか。

ローンを返済しつつ、結婚等でライフスタイルが変われば、賃貸に出してもよし、売りに出してもよし。

 

相当な環境の変化がない限り、かなりリスクの少ない選択かも。

 

ただし、ワンルームとファミリーが混在するマンションは、住む人の特性が異なるためのトラブルもないとは言えないので、

その辺りは、ワンルーム、ファミリーともに認識の必要がありでしょうか。