マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウド恵比寿ヒルサイドガーデン"190URタイプ"

ドーン。

 

188.23m2の4LDKです。

 

都内だと60M2台の3LDKなんて物件も散見しますが、ファミリー住戸が3つ分の広さですね。

 

f:id:roccc:20180907114930j:image

 

m(._.)m

参りました。

何から言及したらよいのか。

とりあえず、謝っておこ。

 

まずは、各室の広さ。

リビング

36.4畳。

36.4×1.62=58.96m2

って、2LDKの住宅一つ分じゃん。。

 

ベッドルーム1

17.5畳。

普通にちょっと大きめのリビングだよね。。

 

その他、ベッドルーム2〜4

7〜9畳。

随分、広い子供部屋ですなぁ。

 

この辺りの広さ感覚は、庶民的発想だとなかなか想像できません。。

 

このクラスの間取りになると、

 

2バスルーム

+2トイレ

 

ってのは、普通だと思いますが、

こちらの物件は、部屋の広さを重視してか、

 

1バスルーム+1シャワールーム

+2トイレ(1つは洗面所内)

 

としています。

 

あと、特徴としては玄関が2つあり、一つを勝手口にしているようで、使いやすそうです。

 

 

で、弱点は??

あるのか。。

 

強いて言えば、

メインの玄関がもっと広くても良かったのかな、と。

今でも充分広いとは思いますが、

このクラスにしては、廊下の延長って感じがしなくもない。

 

また、廊下をリビングまでのものと、

各寝室までのものとを分けて、

プライベート/パブリックを分ける手法の採用もあるかもしれません。

 

あと気になるのは、メインの洗面所のリネン庫の大きさか。明らかに小さい。。

 

 

ただ、トータル的には3方角部屋で、この広さで、間取りも整形で、◎ですよね。

 

 

あとは、価格がどのくらいになるのかなぁと興味はあります。

 

188.23×0.3025=60.70坪で、

坪単価600〜700くらい?

 

とすると、3.6億〜4.2億ってあたりでしょうか?

 

もしかしたら、もっとするのかも?!

(*_*)