マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウド渋谷本町"キッチンスペース注意、Bタイプ"

プラウド渋谷本町。

49.07m2の1LDK。

50m2弱で1LDKなのでゆとりのプランニングが可。

本物件は、主寝室の数少なめの間取りが多く、

寝室数がそれほど必要でない方には

うってつけの間取りです。

 

f:id:roccc:20181122010738j:image

 

1LDKだからか、思い切って廊下とLDKとが

扉で区切ることなく繋がっています。

 

扉があるに越したことはありませんが、

扉をつけるとうまく間取りがまとまらなかったのでしょう。

扉ナシならなしで、そこまで問題はなさそうですが。。

 

LDKは、間口が中途半端だったからでしょうか。

キッチンは対面タイプではなく、LDKの空間の一部に

配されています。

食器棚をどこに置くのか。

レンジは?トースターは?etc..

50m2弱の1LDKなので、キッチンスペースをもう少し充実させても良かったのかと。。

学生マンションじゃあるめーしですしね。。

 

一番きになるのは、キッチン背面のスペースが広過ぎるところ。

洗面室の入り口や納戸の扉があり、

そもそも通過動線のため、中途半端に使い道がなさそう。

LDKの結構な部分を占めているので、これはちょっと。。。

 

洋室は、3本引き戸で開け放すことも

閉じることも可。

フレキシブルに使えてGoodです。

 

窓は南側に目一杯開けられており、

陽の光を充分に満喫でき気持ち良さそうです。

 

 

採点

基礎点50

キッチンスペースに難あり。-7

洋室にフレキシビリティーあり。+5

間口いっぱいの窓。+3

 

トータル

51点。