マンション、ここ見る。

現役一級建築士が設計のプロ目線で新築マンションの間取りを中心にあれこれ好き勝手に書いています。

プラウドシティ東雲キャナルマークス"NEタイプ"

62.62m2の2LDK。

 

オーバルな外観ですが、オーバルなのは、バルコニーだけで、室内には曲線がなく整形な間取りでGoodです!

 

f:id:roccc:20180902050255j:image

 

まず目につくのは②のウォールドア。可動間仕切りです。

 

全部開け放した場合、ワンルームになっちゃう???

すごっ(;゜0゜)

 

ただ、そこでふと疑問。

洋室1、2のクローゼットどうするの?

 

そこでよく見ると、

『可動』収納との記載。

 

収納まで可動しちゃう??

すごっ(゚o゚;;    ※本日2回目。。

 

調べてみると、

施工者のタラタタッタッタッーの長谷工さんが開発したUGOCLO(ウゴクロ)なるものです。

 

まぁ、動くクローゼットってことですね。

 

なんて、面白い試みなんだろう!

って、間取りをみるだけの立場からは感じます。

 

ただ、この間取りで、

どデカイウォールドアをせっせと動かして、

ユニクロ(←間違えた。ウゴクロ)をこれまたせっせと動かして

さぁ、どデカワンルームの完成です!!

ってやるシーンがあまり思いつかない。。。

そして、どデカワンルームを何につかう?立食パーティーか?!

 

ベッドなどの家具もあるわけだし、気軽にできることじゃないわな。

 

ただ、空間のフレキシビリティという面からは、この大きなウォールドア(名付けるならDEKAKABE)とUGOCLOの組合せ、最強です。

 

 

ちなみに最強以外で、間取りの見所としては、リビングのコーナーサッシが抜け感があって広がりが出て◎。

 

バルコニーもナナメながら奥行きがあって、魅力的です。

 

洋室1の4.0畳が気になりますが、UGOCLOで洋室2の6.0畳から1畳もらえば、5畳になるので問題なさそうですね。